FC2ブログ

婿養子の離婚

Aさんは一人娘だったので結婚するときに、相手のBさんが、Aさんの親と養子縁組をしました。
(いわゆる婿養子ですね。)

このような話は、家を継ぐという(日本的な?)意識から、さほど珍しく感じませんよね。

さて、この夫婦が離婚することになったときに、Aさんの親とBさんの親子関係をどうするかという問題になります。

これは、結婚の際のことを考えると、理屈が分かると思います。

養子縁組と離婚いう二つの物事を行ったと、考えればよいのです。

つまり、離婚の手続きだけでは、養子の関係は終わりません。

養子の関係を解消するために、離縁の手続きが必要だということです。

離縁しないと離婚後も親子関係が続くので、BさんはAさんの親の相続人ですし、扶養義務もあります。

ということで、このようなケースでは、離縁をする方がいらっしゃるのだと思います。

なお、離縁の手続きは、養子と養親が合意できれば、届出で可能なのですが、合意できないときは、家庭裁判所の調停を利用することになります。
(調停でも無理だった場合には、裁判を起こすことになるのが一般的でしょう。)

トラックバック

http://soudanrikon.blog2.fc2.com/tb.php/125-aaa2b6b3

トラックバックを送信される方は、送信元の記事に送信先の記事へのリンクをお張りください。
送信元の記事にリンクが張られていない場合、および、送信元のWebサイトの内容が当Webサイトと関連がない場合は、トラックバックを削除させていただきますので、ご了承ください。