FC2ブログ

成年年齢と親権

成年年齢と親権とは、関係があります。

夫婦が離婚する際に、未成年の子どもがいる場合には、父か母のどちらか一方を親権者とすることになっています。
(日本の法律では、離婚後の共同親権はありません。)

民法の改正により、成年年齢が18歳になると、18歳と19歳の子どもには、親権者が不要ということになります。

ところで、18歳や19歳という年齢を、法律上は大人として扱うことになりますが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?

18歳や19歳の人でも、しっかりしていて自立できる人(できている人)もいらっしゃいますが、親に守られている18歳や19歳の人も、珍しくないと思います。

実際の日常生活・社会状況と法律の定めが、合致しないことも想像されますから、留意すべきでしょう。

さらに、母子と父子というひとり親家庭への支援や、18歳と19歳の子どもに対する税金の制度など、他の法律や制度の変更も注視する必要があると思います。

トラックバック

http://soudanrikon.blog2.fc2.com/tb.php/126-31edf923

トラックバックを送信される方は、送信元の記事に送信先の記事へのリンクをお張りください。
送信元の記事にリンクが張られていない場合、および、送信元のWebサイトの内容が当Webサイトと関連がない場合は、トラックバックを削除させていただきますので、ご了承ください。