FC2ブログ

離婚届の証人

役所に提出する離婚届は、当事者である夫婦だけでは記入できない(作成できない)部分があります。

証人の欄があり、二人の証人の署名押印が必要となっています。

夫婦だけで、どうして作成できないのかと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、証人を必要とした理由があるのだろうと考えます。

役所に離婚届を提出する協議離婚は、夫婦二人の合意で行われるものですが、離婚は法律上の効果・影響が大きい行為です。

だから、本当に離婚するんだねということを、役所としては、夫婦以外の人に確認してほしいということなのだろうと、私は考えます。
(虚偽でないことと離婚による変化の覚悟の確認というところだと思います。)

さて、証人二人については、親や親族とか友人とかが多いと思うのですが、その資格については特別な決まりはありません。
(成年に達した人である必要はあります。)

証人になってくれる人がいないという方には、証人代行サービスということを、行っている人もいますね。

行政書士今井和寿も、証人になることが可能ですので、お問い合わせください。

トラックバック

http://soudanrikon.blog2.fc2.com/tb.php/132-1c213e19

トラックバックを送信される方は、送信元の記事に送信先の記事へのリンクをお張りください。
送信元の記事にリンクが張られていない場合、および、送信元のWebサイトの内容が当Webサイトと関連がない場合は、トラックバックを削除させていただきますので、ご了承ください。