FC2ブログ

離婚を進める前に

協議離婚相談センターは、離婚すること自体を推奨しているわけではありません。

離婚を進めていくと、相当のエネルギー(疲れると思います。)を必要としますし、離婚により、人間関係や生活環境が変化します。

ですので、夫婦仲が修復できるのであれば、その努力をしていただきたいと思います。
離婚は、その努力をしてもよい結果が得られなかった場合に、考えるべき手段・方法なのです。

まずは、夫婦間の問題を、お二人でしっかり話し合ってください。
お互いが納得できる結論を出すことが、どのような結論となっても、必要であり重要なのです。

なんとなく離婚とか、とりあえず離婚というのは、絶対に避けるべきです。
なぜなら、最初から選択肢を失うことになるからです。

また、離婚についての勉強も、していただきたいと思います。

離婚とはどういうことなのか、離婚後はどのような生活となるのかなど学習することは、結論を導く上で重要な要素となるはずです。

書店には、離婚についての書籍が数多く並んでいますし、図書館にも、意外とあるもの(最近出版された本ばかりでないので、ご注意ください。)です。
できれば数冊お読みになる(著者によって、主義主張が異なることもありますから。)と、客観的な知識が得られると思います。

トラックバック

http://soudanrikon.blog2.fc2.com/tb.php/16-6ec3c01d

トラックバックを送信される方は、送信元の記事に送信先の記事へのリンクをお張りください。
送信元の記事にリンクが張られていない場合、および、送信元のWebサイトの内容が当Webサイトと関連がない場合は、トラックバックを削除させていただきますので、ご了承ください。