FC2ブログ

不倫

タレントや政治家の不倫疑惑が、少し前に報じられていました。

その真偽を知る立場ではありませんが、なぜ不倫が取り上げられるかといえば、不倫が本来、許されることではない、ということからだと思います。

そんなの当たり前じゃないか、というお声はもっともですが、不倫が法律的にどうなんだ、ということが知られていないから、横行しているのかな、とも考えます。

結婚している人が、配偶者以外の人と性的関係を結ぶことは悪い、だから、人として守らなければならないこと、すなわち、倫理を否定する行為だから不倫、といった言葉の意味上の話ではありません。

日本の法律では、直ちに刑事罰の対象とはなっていないので、軽く考えている人がいるのかもしれませんが、不貞行為は民事上の損害ですから、賠償請求の対象ですし、繰り返された不貞行為は、離婚事由として認められています。

また、夫婦だけでなく親子や家族という人間関係を、壊す原因となる行為ですから、社会的に排除されるべきものなのです。

ただ、めかけとか側室とかいう言葉があるように、日本でも少し前までは、本妻以外の女性との関係が、公然としていたときもありました。

ですから、夫婦の意義を正しく学ぶ機会を、設けるべきなのではとも思います。
(法律的なことも含めて、学ぶ必要があると思います。)

トラックバック

http://soudanrikon.blog2.fc2.com/tb.php/97-c0c50e28

トラックバックを送信される方は、送信元の記事に送信先の記事へのリンクをお張りください。
送信元の記事にリンクが張られていない場合、および、送信元のWebサイトの内容が当Webサイトと関連がない場合は、トラックバックを削除させていただきますので、ご了承ください。